すでに4,000名以上が視聴し、僕の人生も好転させた7時間の無料動画がすぐにもらえる?【詳しくは漫画をクリック!】

【必読】定年まで社畜やりたくない人が自分で稼げるようになる無料動画とは?【プロが教える】

【画面が真っ白?!】WordPressを更新したら新規追加と編集ができなくなった話

コーディング
ヒロ
こんにちは!公務員を辞めて物販で起業成功した管理人のヒロです^^

詳しいプロフィールはこちら

 

いや~、

久しぶりに焦りましたね 笑

 

 

今日のお昼頃、Wordpressやプラグインを一気に何個も更新したら、

新規投稿記事編集しようとしても画面が真っ白

何も表示されなくなってしまう事件が起きてしまいました^^;

 

 

今は何とか復活しましたが、いろんなサイトを調べたりして

結局、3時間以上かかってしまいましたね…。

とりあえず書けるようになって今はホッとしています 笑

 

 

今回は新規投稿や編集ができなくなって、

画面が真っ白になる状態から復活した話を書いていきます^^

一気にアップデートするのは危険!

今日のお昼頃に、

「Wordpress5.3」の更新通知が来ていたので

いつも通りにすぐ更新しました。

 

 

で、今回はWordPressのほかに、

ブログのテーマプラグインも3個ほど更新通知が来ていたので、

全部まとめて一気に更新しました。

 

 

これはやった事ある人ならわかると思いますが、

更新のボタンを押すと数秒でアップデートが終わります。

 

 

だから僕は更新の通知が来るとすぐに更新してましたが、

今まではそれで何も問題はなかったんですよね^^

 

 

でも今回は更新がすべて終わって、

記事を書こうと「新規追加」をクリックしたら、

画面が真っ白で何も表示されません。

他の記事の「編集」でも一緒です。

 

 

最初はこんなのどうせすぐ直るだろうと思って、

とりあえずパソコンの再起動と、

WordPressに再ログインしてみましたが…直りません^^;

 

ブログ歴2ヶ月で全然パソコンに詳しくないと、

ほんとにこれくらいしか思いつきませんでした 笑

 

 

そこでちょっと調べてみたら、

  • WordPress本体のアップデート
  • テーマの更新や変更
  • プラグインの追加や更新
  • etc…

このように新しくデータを更新したりすると、

同じような不具合が発生することがあるみたいなんです。

ちなみにこれWordpressあるあるみたいですよ?笑

 

 

本当なら、最初にバックアップを取って、

一つずつ動作を確認しながらアップデートすれば良かったのですが、

僕の場合は一気に全部にやってしまったので、

どのタイミングでおかしくなったのかわかりません。

 

 

ちなみに僕のブログはXserver(エックスサーバー)という

サーバーを使っていて、そこで毎日自動でバックアップをしています。

 

 

そこで、さっそく昨日のバックアップから復元して、

すべて元に戻ったと思ったのですが、せっかく昨日更新した記事が

バックアップに反映されていないことに気づきました^^;

 

 

もう一度同じ記事を書くのは大変なので、

これは最後の手段として使うことにして、

  1. プラグインを全て停止して一つずつ有効化する
  2. テーマを再インストール
  3. バックアップから復元

この順番で、原因を探ってみることにしました。

 

 

まずプラグインを全て停止してやり直してみましたが変わりなしで、

次に今使っているテーマを再インストールしても直りませんでした。

 

 

ただここで試しに別のテーマに変更してみたら、

なんと、新規追加の画面が真っ白から復活!

今回の不具合は今使っている「WordPressテーマ」が原因だとわかりました。

とあるプラグインを入れたら画面真っ白が直った

ただ原因がWordPressテーマだということがわかっても、

僕はこのテーマが使いやすくて気に入っているので変更したくありませんでした。

 

 

僕が使っているテーマはWordPressテーマの「ストーク」という有料のものですが、

僕みたいにパソコンの知識がほとんどなくても、奇麗なデザインにするのも簡単で

とても使いやすくて満足していたので、別のテーマにするのは抵抗がありました。

 

 

そこで、他に何かいい方法はないかと調べていたら、

Classic Editor」というプラグインを使うと、

新規追加の画面真っ白が直るという情報を見つけました。

 

 

このプラグインはWordpressの記事作成画面を、

今のブロックエディターから昔のエディターに戻してくれるというもので、

昔の方が使いやすかったという人にけっこう人気のあるプラグインです。

 

 

僕は今のテーマをそのまま使いたかったので、

さっそくこのプラグインを導入して実験してみると、

テーマはそのままでも新規追加と編集の画面が表示されるようになりました!

 

 

ただ、プラグインの設定でブロックエディターにも変更できますが、

ブロックエディターにしてみたら画面が真っ白に戻ってしまいました。

なので今のところは昔のエディターで記事を書くことになります。

 

 

僕がブログを始めたときは最初からブロックエディターだったので、

昔のエディターを使うのは初めてで、少しだけ違和感はありましたが、

慣れてしまえばこっちの方が使いやすいかもしれませんね^^

 

 

まあ次の更新でまたどうなるかわかりませんが、

とりあえず今のところは問題なく記事を書けるように復活しました。

最初は焦りましたが、これもいい経験ですね^^

 

 

僕みたいにならないように、

アップデートなどをするときは必ずバックアップを取って、

一つずつ動作を確認しながらやるようにした方が良いです!

じゃないと最悪すべて消えてしまいますからね^^;

 

 

ちなみに、自動でバックアップを取ってくれる、

BackWPup」という便利なプラグインもあるのでぜひ使ってみてくださいね^^

 

それでは!!

今回のまとめ

まとめ
  • 画面が真っ白になったときは、事前にやったこと考える
  • 本体のアップデートやテーマ・プラグインの更新、追加、変更など
  • アップデートするときはバックアップを取ってからやる
  • 一気にすべてアップデートしないで一つずつやる
  • 「Classic Editor」のプラグインで新規追加と編集ができるようになった

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!!

 

感想、コメント大歓迎です^^

 
  __________________________
 

僕は公務員を辞めて個人で起業し、

1年以内に物販で月商177万円を稼ぐことができました。


 

いまでは人間関係のストレスから解放され、

仕事をするときも、遊ぶときも、休むときも、

誰からも命令されず自分で決めることができます。


 

もちろん自分で稼ぐのは初めての挑戦で、

特別な才能や人脈に恵まれていたわけでもありません。


 

昔から自分に自信が無くて、

勉強でもスポーツでも恋愛でも、

何をやっても上手くいかない人間でした。


 

「このままじゃ終われない!」と

本気で取り組んで公務員になってからも

職場のストレスで精神を病んでしまい、

どうせ頑張っても幸せになれない…と人生諦めていました。


 

そんな僕が人生を楽しめるようになったのは、

"雇われずに自分で稼ぐ生き方"を知ったからです


 

「ビジネス」と聞くと

僕も最初は難しそうに思いました。


 

でも、可能性を信じて少し真面目に取り組んだところ、

本当に自分でも稼げるようになって驚きました。


 

僕が学んだことは、

システム化の手順、戦略と戦術を立てる方法、

税金の知識、資金0からでも一人で起業する方法など、

学校では教わらないことばかりです。


 

僕はこれまでの経験から、

きちんと学び、正しく実践すれば、

誰でも起業で成功できると確信しています。


 

そしてビジネスを学ぶことで、

昔の僕のように仕事のストレスで毎日苦しんでいる人が

一人でも少なくなってほしいと思うんですよね。


 

自分に合った生き方ができれば、

一人一人が人生を楽しめるようになるし、

世の中はもっと明るくなると信じています。


 

そういった理念から、

僕がビジネスの世界に飛び込むきっかけになった

ある無料動画の話を一つの記事としてまとめてみました。


 

僕が見たのはたった21分の動画でしたが、

公務員が一番だと思っていた僕の生き方を

ガラッと変えるほどのインパクトがありました。


 

この記事では僕の公務員時代の苦労話や当時の思い、

公務員のこれからについてちょっとした未来予測的な話も

しているので、楽しんでもらえたらなと思います。


 

安定と言われている公務員を辞めて起業するまでのストーリーを読んでみる


 

興味があればぜひ読んでみてくださいね。


 

最後まで読んでいただきありがとうございました。


 

もしこの記事が面白かった!役に立った!

と思われたら下のボタンからシェアしていただけると嬉しいです。

そして少しでも多くの人の助けになれば幸いです。

【脱公務員するまでのストーリーを公開中!】

次世代紹介アニメ    

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です